PTA会費・メール配信費・加入保険・腕章について

令和 4 年(2022 年)5 月吉日
保護者・PTA会員の皆様
八王子市立いずみの森義務教育学校
校長 石代 俊則
PTA 会長 前田 菊男


PTA会費・メール配信費・加入保険・腕章について


日頃、学校活動や PTA 活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
PTA 会費、メール配信費、加入保険、腕章について下記のとおりお知らせします。


1 PTA 会費について
(1) 金額・方法
児童・生徒 1 人につき、年額 2 千円です。
児童・生徒ごとの学校登録口座から引き落とします。
(2) 自動振替納付日
6 月 28 日(火) ※前日までに必ずご入金ください。
(3) その他
・退会を希望する場合は、PTA 本部役員に申し出をお願いします。5 月 27 日(金)までに
書面(書式は自由で、日付、保護者氏名、お子様(全員)の学年・クラス・氏名、退会
する旨を明記)を提出してください。
・学校登録口座からの引き落としを原則としていますが、それ以外の支払い方法を希望す
る場合は、PTA 本部役員にご相談ください。


2 メール配信費
PTA メールは学校としての使用もあることから、費用負担を PTA7 割、学校 3 割とし、
全体 17 万 6 千円のうち約 12 万 3 千円を PTA 分とし PTA 予算から支出します(別途徴収
はありません)。残りの約 5 万 3 千円を学校分とし学校の教材費から(児童・生徒 1 人あた
り 40~50 円程度)負担することとします。
※実際は全額を PTA で支出し、学校分を雑入として PTA が収入します。
(PTA 細則【PTA メールの費用負担について】を参照)

家庭数
3 PTA 加入保険について
(1) 傷害保険
PTA が主催又は共催する行事に参加中及び会場と自宅との往復途上における傷害に対
する補償(ただし、日本学校安全会法の定めるところによる給付のある傷害は除く)
<補償金額> 死亡時 176万円
後遺障害 53~176万円
入院1日につき 2400円
通院1日につき 1600円
(2) 賠償責任保険
行事主催者としての PTA が法律上負担する賠償責任に対する補償
<補償金額> 対人・・・・1名につき 5000万円
1事故につき3億円 免責1000円
対物・・・・1事故につき100万円 免責1000円
借用品・・・1名10万円
期間中3000万円 免責5000円
※免責金額は加入者(各家庭)の負担となります。
(3) 保険料(傷害保険+賠償責任保険)
1世帯年額約100円。PTA として一括契約いたします。
PTA 予算から支出しますので、別途徴収はしません。
(4) 行事などで事故が発生した場合
保険契約会社には、本部役員が連絡を取ります。発生した段階で連絡をお願いします。
速報が必要な場合があるので、すぐに副校長先生または本部役員までご連絡を。


4 腕章について
各家庭に 2 枚配布しています。パトロールや学校へ入るとき、行事などで使用します。使
用時は腕に着用をお願いします。
転出、卒業時には返却をお願いいたします。
万が一の破損、紛失時には実費をお支払いいただき、追加で貸し出しをしますので、本部
役員までご連絡ください。
【お問い合わせ先】いずみの森義務教育学校 PTA
izuminomoripta@gmail.com
お子さまの学年、クラス、お名前、保護者様のお名前を明記の上、お問合せください。